2017年11月13日

AI的な高貴な精神が必要

283 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 12:06:09.71 .net
メドベの武器は1つじゃないよなあ
一番目はタノじゃなくて安定感だ


286 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 12:11:50.44 .net
>>283
あとは詰め込んだ繋ぎ
シニアデビュー時は忙しなく見えたけど今は大分余裕を持ってこなせるようになってる
好き嫌いはあるのは当然だけどあの密度で安定感があるのはすごい


287 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 12:19:01.27 .net
キムヨナにしても3Lz-3Tだけじゃなくてジャンプ自体が綺麗だったしスピードがあって上体の使い方も上手かった
でもその反面ステップが下手とか漕ぎまくりっていう指摘も当たってる
強い選手の弱点は封殺される傾向が確かにあると思う


288 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 12:27:49.47 .net
メドベは繋ぎは確かに凄いけど
ジャンプはあんな加点付くような質じゃないよね
どちらかというと癖が凄くて汚いし
あれであの加点付くなら、他の選手はオール3でもおかしくない選手がいっぱいいるけど
実際はそうじゃない
本当に採点に甘い選手にだけ加点する傾向は何も変わってない


289 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 12:28:53.93 .net
ジャッジは入りの難しさとタノを評価してるんだろうけど
それだとザギトワのジャンプにもっとGOE付かないとおかしいんだよね
ザギトワのジャンプはメドベの上位互換でタノもメドベみたいに汚くないし


290 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 12:36:02.80 .net
結局GOEとPCSがまともに機能していないに尽きるのね


298 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 14:06:44.58 .net
ジャッジごとの点数NHK杯の期間中作ってた。ついでにその前の大会のもやってみた
ショートのジャッジの国籍はどうもフリーになったらフリーのジャッジに上書きされるみたいで
NHK杯の時はショートの国籍載ってる最中に作ってたから分かったけどそれ以前の3大会ショートの国籍はもうわかんない

ロステレコム
tUnF5Bb.jpg
スケカナ
UhuDHiC.jpg
中国杯
ZWN9X3c.jpg
NHK杯
YiKItKV.jpg

333 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 18:20:04.37 .net
>>298
イタリアのジャッジ露骨すぎだろ
解雇するべきだわこんなんw

あとNHK杯の日本ジャッジ優しいな


302 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 14:48:01.67 .net
>>298
イミフな仕様だな
ISUが無能なだけ?


308 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 15:13:39.52 .net
>>298
ロステレ
なんとBVの差が3.26あるTESまでコス>樋口にしたのはBLR(+2.24),KAZ(+0.34),ITA(+2.54)
PCSはほぼ全員がメド>コス>樋口でポイント差は
RUS -4.8 -6.0
USA   0 -2.4
KOR -3.2 -1.2
FRA -3.2 -4.8
UZB -5.2 -3.2
CAN -1.2 -6.4
BLR -4.0 -8.0
KAZ -3.2 -7.2
ITA   0 -6.8


309 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 15:27:05.85 .net
メドベが一コケでコストナーがノーミスだったロステレではPCSがメド>コスだった
しかし互いにミスの数を増やしたNHK杯ではコス>メド
これはロステレでメドベがホームアドバンテージを受けてただけと捉えることも出来るけど
実際はジャッジのメンツ次第かな〜?↓

773氷上の名無しさん@実況厳禁(やわらか銀行)2017/11/12(日) 07:44:27.54
PCSが
コス>メド AUT(+0.8),SVK(+0.8),ITA(+1.6),CZE(+2.8),CAN(+3.2)
メド>コス JPN(+0.8),RUS(+0.8),KOR(+1.2),USA(+0.4)
カナダはトータルがコス>ツル>メドの順ってこれメドベを過小評価したいだけじゃね?


317 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 16:48:02.36 .net
フィギュアでチャレンジシルテムあったら時間かかって大変そう
でもそういうその場でクレーム付けられる自由さはあったらいよね

後からクレーム付けたってひっくり返るわけもなく


319 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 16:52:38.26 .net
チャレンジっつってもさー誰それの回転不足が見逃されたからちゃんと精査しろみたいな抗議が通る訳じゃないんでしょ


339 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 18:55:10.65 .net
>>319
自分の点数に対してだけみたい
自分でこの点数じゃおかしいとか
確か採点表見て、ビデオ判定してもう一度精査して下さいって言える
スケートも回転不足を取られたら、ビデオ判定してもらえればだいぶ変わると思う

ただ見逃されてる人をズルい!!
とは言えないよね


321 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 17:40:36.94 .net
回転不足とエッジエラーはセンサーつけてコンピューター判定がいいよ
目視なんてバカらしい


328 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 18:05:36.53 .net
いつかAIがジャッジするようになるんだろうか
アイフォンXの顔面認証技術とか
表情まで分析するんだもんね
でもコンピューターが採点する完璧な演技の理想像って
それは人間なのだろうか
人間ならではの愚かさとか不完全さってとても自然だし、そこが
それぞれの個性につながったりもするし
ジャッジの恣意的な採点や思い込みが
特殊な選手の存在を守っていたりもするし
いろんな派閥やエゴがあるから、多様性も保たれてるところもあるから
完全な公正な平等なジャッジングって一体それは進化なのだろうか、と考え込んでしまった。


329 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 18:13:28.50 .net
URやエラーの判定にセンサーを使ったところで特定の選手だけ数値を変えたりしそう


330 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/11/13(月) 18:14:08.07 .net
>>328
GOEやPCSの採点はAIでは無理だろ、特にPCS
つまり、正解がないからPCSも格付け点になっちゃうし
まさに無名の誰が滑ろうとも過去の実績に関係なく
5項目に優れた演技なら高得点、逆なら容赦なく低い点をつける
AI的な高貴な精神が必要w




引用元 2ch.sc



回転の判定をAIがきっちりやると女子はほぼ全滅するだろね。3回転ジャンプの判定基準を2回転半にすれば大丈夫だろうけど、ていうかそうしなきゃいかんでしょね。
今でも3回転は実質2回転半がほとんどだし離氷を氷上回転で稼いだほうが着氷のエッジが正面になるから認定してもらえるしお得。
2回転と1/4ぐらいでも認定されちゃってる人いるんだから。
だから3Aは女子には難しい技なんだよな。だって実質回転が最低3回転と1/4は回らないといけないんだから。
ルッツはちゃんとカウンタージャンプになってればほぼ3回転に近いんじゃねーのかしら。
posted by お加代 at 21:11| Comment(0) | ISU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。