2017年05月12日

2017/18 ガイドライン

473 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 02:26:01.79.net
来季のガイドライン変更キタ━(゚∀゚)━!

これでSPのソロジャンプの入りについて細かく見てくれるようになる…はず
長年のモヤモヤが解消されるかもしれん!


474 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 02:36:41.82.net
しかしdifficultがcreativeとかinterestingとかoriginal に変更ってなんか凄いものを要求されてる感w
ステップはまたクラスタを見るのが大変になりそう
持ち越しやもう作っちゃってて変更しないといけなくなる人もいそうだな…


476 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 02:49:16.55.net
>>475
catvさん以前何か変更があるかもしれないって言ってましたね
それを思い出しましたw
どういう点の出し方になるなかまだわからないけど
コネクティングステップの評価にずっとモヤモヤしてたのでかなり嬉しいです


477 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 02:58:10.51.net
>>476
試合になってみないとわかりませんよね
平昌後のGOE評価の前段階って感じですかね?
これも蓋を開けてみないとわからない感じしますが


478 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 03:08:50.05.net
>>477
そうですね
でも今トップ選手の実力が本当に拮抗してますから
五輪に向けてより細かく見てくよってことなのかもと思いました


479 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 03:14:50.17.net
むしろ、ミスがあるのにPCSで大量に点数を上げるのが難しくなったかもね


492 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 08:02:59.99.net
>>479
転倒があったのにPEで10.00つけるジャッジがいたことに
かなり物言いがついたんだろうな
適正なジャッジしてくれるならありがたい


480 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 03:16:51.44.net
転倒ありで10点はだめになったね
色々意見が多かったんだろうな…


481 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 03:29:00.84.net
転倒だけじゃなく


483 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 03:47:56.82.net
うーんそれはserious errorがどの程度かによるなー
それよかステップなしのGOE-3が怖いよ


484 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 04:03:48.68.net
そこ前と同じ
ステップやってない人いないから


487 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 04:14:44.61.net
>>484
ソロジャンプ前のステップのdifficultがcreative/interesting/originalになったよ
なんか何すりゃいいんだよ?!って感じだけどw


488 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 04:21:30.84.net
独創的で興味深くて個性的なら点数貰えるんだな


493 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 08:05:12.81.net
>>488
三つとも要るの?そのうちのどれかってことじゃなく


490 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 04:23:07.70.net
ごちゃごちゃ変える前に判断をジャッジじゃなくてサクットTSに任せろや無能


491 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 04:31:44.94.net
あれって加点のほうのガイドラインだから
減点にはあんまり影響なさそう


485 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 04:07:05.15.net
前と違うのは、SPのコンボをしているけど回転が要素を満たしていない場合に最終が必ず-3になった


494 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 08:49:16.71.net
変更点をまとめた人のを読ませてもらってまとめると

・StSqのクラスタは各足最初にやったやつだけ対象(やりなおしてもだめ)

・ジャンプ直前の明確かつ判別可能なステップ/ムーブメントは、SPではクリエイティブで、面白く、オリジナルなものであること→GOE+要素

・SPで要件を満たさないジャンプの最終的なGOEは必ず-3
(規定以外の組み合わせは必ず-3てことかな)

・足替えスピンで回転数が釣り合っていないものはGOE-1
(各ポジションでなるべく同じだけ回りましょうってことかな)

・転倒や深刻なエラーがあるときPCS10点は付けちゃいけません

・ステップシークエンスのパターン規定の軟化
(さっとんがノーカンになったやつがokになった)


こんな感じかなあ


495 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 08:54:09.93.net
ごめん3番目の「SPで要件を満たさないジャンプ」はコンボのことです多分


496 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 08:59:49.19.net
トータルでジャンプに関しては大きな減点規定は増えないけど
コネクティングステップ面白いのができる人には加点しましょうって感じ


498 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 09:11:30.05.net
GOEの減点要素にはならないとは言え
ディフィカルトがクリエイティブだ面白味だオリジナリティだに変更になると
今まで薄めにやってきた選手にとっては結構プレッシャーかもなあ


499 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 09:27:08.86.net
となるとボーヤンネイサンも繋ぎ増やしてくるかな


500 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 09:34:03.93.net
>>499
どうかなー
>>498はSPのソロジャンプのみの話だから…
でもこれだけ強調するってことは繋ぎ濃いといいよ!ってことなのかな


501 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 09:45:18.88.net
>>499
そうしないと勝てないんだからそうしてくるだろうさ
よく誰それに不利な変更うんたら言う奴が必ずいるけど
ルールが変更されたらそれに対応するまたはできるのが本当に強い選手
ルール変更でダメになるやつはもともと技術ご足りないだけの話なんだよ


503 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 09:47:51.26.net
文字通り読めば、SPの3Aも面白い入りをしないと加点やらないよという


504 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 09:55:10.87.net
いや、SPにおけるステップ/動作から直ちに行うジャンプではって明記されてるから
アクセルは関係ない


506 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 09:59:11.58.net
独創的で面白い入りの選手に加点する以上
今までコネクティングステップが多少薄くてもジャンプが良ければ加点されてた部分はどうなるんだろう


511 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2017/05/12(金) 10:12:29.23.net
>>508
点をつける人の心理としてはそうなるよね
もしそうだとしたら結構大きな変更だと思う



引用元 2ch.sc



PDF注意
Communication No. 2089

ステップシークエンスは保険的にディフィカルトターン3連を多めに入れても意味なくなるんやね。
ますます大きくゆっくりターンが増えそう。

ソロジャンプ前のステップはトップ選手はそんな変わらないと思うけど・・。
ボーヤンやネイサンも別に薄いと思わないよ。みんなあんなもんだよ。
ジャンプ跳ぶ位置でそう見えるのかもしんないけど。

SPのジャンプ前ステップのはどう判断すりゃいいのかねぇ。
クリエイティブとはこれまた曖昧な。

こういうのとか?




あまり人がやらないディフィカルトターンからの入りもクリエイティブになるんでしょうか。

こういうのとか
posted by お加代 at 15:01| Comment(2) | ISU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする